お休みの自己投資 -新年のご挨拶-

新年、明けましておめでとうございます。お休み、どのようにお過ごしになられたでしょうか。

私はといいますと、こんなにゆっくり時間を過ごしたお正月はなかったのでは、と思うほど、贅沢に過ごしたお休みでした。そして、仲間のSNSの投稿を見て、「あ、私ももう一度読みたい・・!」とお正月の間に、大好きな1冊でもある『僕がトマト王子になった理由』を急遽読み直しました。

『僕がトマト王子になった理由』は、トラストコーチングスクール代表が出版している著書で、トマト売りの青年が、トマト王子と呼ばれるにいたる過程を、ユーモアたっぷりに綴ったコーチングの要素がたっぷりの1冊です。

単なるサクセスストーリーというよりは、トマト売りの青年が物事の捉え方や考え方を変化させたり、工夫したりしながら成長していく過程を綴っており、改めて読み直してみると、わかったつもり、知っているだけ、になっていることもありながらも、本を読んだ当時には出てこなかっただろう日常の中で持てる視点が、増えていると実感できて自分の成長も感じる機会でした。

こうやって、自分との対話の時間を持つことが自分の1日1日を何倍も濃くしてくれて、大切に感じられるようになるのなら、こりゃ、やった方がいいわなぁ。。。と改めて実感した次第です。(笑)

そして、私の描く未来には、いつも『誰か』の存在が出てきて、それが自分の原動力にもなっているのだと改めていつもたくさんの成長の機会をくださるクライアントさま、思いをともにする仲間、いつも近くで支えてくれる家族に感謝の気持ちが溢れてきます。

今年は、今まで以上に変化する時代の中で働くみなさんに、よりその変化や自分の可能性を楽しみにしながら進んでいけるように、コーチングを活用していただきたいと思っています。

 

なにかと暗いニュースも多い今ですが、そんな『今』の捉え方次第で、1年後や2年後の自分は変わっていく。同じ状況に置かれても、そこで味わう感情やそこから何をするか、は人それぞれ違うものです。

人は基本的に変わらない生き物ですが、もしあなたに、絶対に手に入れたい未来や、守りたいもの、見たい景色があるのなら、最短、最速でその道のりさえも楽しみながら進んでいくために、ぜひコミュニケーションの力を味方につけてみてください。

私にも叶えたい夢や目標があります。だからこそ、コミュニケーションの力を最大に活用して、仲間と走り切る1年を楽しんでいきたいと思っています。

今年も、あなたにとってかけがのない1年になりますように。

 

2021年の受講可能日を更新しました。くわしくは下記よりご覧ください。(ページ下部)

トラストコーチングスクールについて

 

関連記事

  1. 【費用を抑え、在宅で資格取得】1日集中オンライン講座-トラス…

  2. 新しい一歩を踏み出すために、自分らしい選択を知る

  3. 「不機嫌ハラスメント」に出会ったら

  4. 〇〇でないと、自分には価値がない?

  5. 現役教職員の方向け-2021年末までTCS特別キャンペーン-…

  6. 自分で自分を整える

Profile

TCS認定コーチ/一般社団トラストコーチング法人営業部
藤田 純子(Junko Fujita)


大手人材会社で8年間医療福祉業界の人材サービス業に携わる。手がけたスタートアップのうち、介護職の人材紹介部門はのちに業界トップシェアを獲得。
その後、同社人事部にて教育部門を設置。新人研修、リーダー研修など年間のべ1,500人以上の幅広い社内の人材育成研修を担当する。


現在は、トラストコーチングスクール認定コーチ型研修講師として、企業研修や、ビジネスパーソンへの個人コーチングを提供。