冷や汗をかきまくる一年に

『冷や汗をかきまくる一年にする。』をひとつの目標にしている今年。

今日はご縁あって、某企業様のリクルートイベントのモデレーターを務めさせて頂いておりました。

姿は見えずとも、画面の向こうに100名近くご参加くださっていた学生の皆さんに、企業の魅力はもちろんですけれど社員の皆さんのお人柄や血肉の通った経験が伝わるように。と一心に準備を重ねたところだったので、

“こんなに、参加者さんから質問が出て驚いた。”

“とてもイメージが、湧いて不安が小さくなった”

体中の力が抜けるような安堵感を味わっています。笑

(やー、ここだけの話、とってもとっても緊張しましたー!)

大勢の方の前で話すことが好きでも得意でもなく、決して、器用なタイプでもなく。

だけど、こうした機会に立たせていただくのは、コーチとしての関わりとても生かせる場だと思っているから。会話で成り立つ場って、常にナマモノだなぁと感じているのですが、いかに積極的にそんな場を活用してもらえるか、という視点で場作りをすることは、とても勉強になりました。私自身や、クライアントのためにもまだまだ成長したいと心から思わせてくださる日々の出会いに感謝でいっぱいです。

こうして、目の前に頂いた機会に全力を出し切る経験をどれだけ重ねられるか。全力を出し切る経験をどれだけ重ねられるか。コントロールできることって、地味に難しいけれどめちゃくちゃ大事なことだと思うんですよねぇ。。

いよいよ、今年も2カ月を切りました。まだまだやり残しはあるけれど、過去の自分と比較をすると今日の経験は財産だなぁと自分を労ってあげたいと思います(笑)

さて、皆さんも気持ちよく今年を結ぶためにしておきたい挑戦はありますか?

 

挑戦を楽しみ、変化し続ける自分を手に入れる
コミュニケーションを味方につけるトラストコーチング(TCS)一般講座

TCS詳細はこちら

 

Profile

TCS認定コーチ/一般社団トラストコーチング法人営業部
藤田 純子(Junko Fujita)


大手人材会社で8年間医療福祉業界の人材サービス業に携わる。手がけたスタートアップのうち、介護職の人材紹介部門はのちに業界トップシェアを獲得。
その後、同社人事部にて教育部門を設置。新人研修、リーダー研修など年間のべ1,500人以上の幅広い社内の人材育成研修を担当する。


現在は、トラストコーチングスクール認定コーチ型研修講師として、企業研修や、ビジネスパーソンへの個人コーチングを提供。