自分で自分を整える

いつも座っている椅子の高さが合わなくて、なんとなく姿勢の悪さが気になっていたのですが、大幅な部屋の模様替えをきっかけに、この際だからと椅子を変えてみました。

椅子ひとつのことなのですが、模様替えでこれだけ体感の疲労や、それに紐づくように気持ちにもこれだけ影響があるなんて自分でもびっくりです。

最近、今まで以上に部屋の椅子に座る時間が増え、居心地をよくしたいとは思っていたのですが、やりたいことに集中するためにも、その空間にいる自分のテンションがちょっと上がったり、ストレスに感じるものを取り除いたりという微調整は大事だなぁと改めて思いました。

気持ちは前向きでも、体が不調なときは本調子がでなかったり、集中したいと思っていても気になることや心配ごとがあるときは、100%集中しきれなかったり。皆さんにもそんな経験はありませんか?

部屋やデスク周りが散らかったていると、なんとなく気が散ってしまうことが多いのですが、頭の中にやろうと思っているのにできていないことがあると、思考のエネルギーも無駄遣いをしてしまっているということにも繋がっているかもしれません。

まだまだ、エネルギーを集中させたいことが目白押しですので、自分が100%の力を発揮できるように、アナログな環境も整えながら、今日もここからオンラインを繋いでTCSをお届けしたいと思います。

さて、2021年初のTCS(トラストコーチングスクール)認定コーチトレーニングは2月27日(土)となります。コーチ資格の資格取得をご検討の方は、ぜひこの機会にご参加ください。

(コーチトレーニングに進むには、TCS一般講座の受講が必須となります。こちらはオンラインで合計7時間程度の講座となりますので、くわしくは下記よりご確認ください)

トラストコーチングスクールについてはこちら

 

関連記事

  1. レモンの木がやってきました。

  2. 【TCSお客様のご感想】なぜかいつも、うまくいかなかったあの…

  3. 現役教職員の方向け-2021年末までTCS特別キャンペーン-…

  4. 【TCSお客さまのご感想】目指したい方向性が定まりました

  5. 私がトラストコーチングスクール(TCS)を選んだ理由

  6. 【TCSお客さまのご感想】日頃何気なく使っている言葉の影響を…

Profile

TCS認定コーチ/一般社団トラストコーチング法人営業部
藤田 純子(Junko Fujita)


大手人材会社で8年間医療福祉業界の人材サービス業に携わる。手がけたスタートアップのうち、介護職の人材紹介部門はのちに業界トップシェアを獲得。
その後、同社人事部にて教育部門を設置。新人研修、リーダー研修など年間のべ1,500人以上の幅広い社内の人材育成研修を担当する。


現在は、トラストコーチングスクール認定コーチ型研修講師として、企業研修や、ビジネスパーソンへの個人コーチングを提供。