【費用を抑え、在宅で資格取得】1日集中オンライン講座-トラストコーチングスクール-

ご覧いただき、ありがとうございます。トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチの藤田 純子です。

今日は、
コーチングに興味がある。
学びたい、と思っている。
自宅から、本当に役立つ資格を取得したい。
がどこで(何を)学べばいいのかわからないという方にむけて、私がコーチングスクールを選ぶときに感じたことなども交えてご案内させていただこうと思います。

実のところ、会社員のときにコーチングに興味を持ちいろんなスクールについて調べたとき私自身、どこで学ぶかとても迷いました。コーチングに興味をもったのは、当時私自身がマネジメントや人材育成を悩みながら手探りで行っていたから。

そして、今後どんな働き方をしても1人で働き、生きていくわけではないのならこのスキルは必ず必要になると感じたからです。

コーチングは、コミュニケーションのスキル。

営業職の方にも
起業家の方にも
会社員として部下をもつ方にも
子育て中のお母さんにも
婚活中の方にも

いつもの会話をグレードアップさせ目指すところに最速で向かっていくことや大切な人と、さらに信頼関係を深めていくために役立つ実践的なスキルです。

世の中には多くのコーチングスクールがありますし、受講期間や費用、雰囲気もスクールによってまったく違います。

まず、悩ましいな・・と思ったのが学びたいけれども費用が・・という点でした。当時、調べたコーチングスクールの相場でいうと、ざっと20万円程度~高いものだと、100万円近くの価格帯のスクールも多かったと記憶しています。会社員のため

・定期的にどこかに通う
・何十万円単位の費用 は現実的に厳しい・・。

スクールによって学べる内容やコースの詳細など、ホームページで説明してくれているけれど、たくさんのスクールを調べ、ホームページを見ても正直、ピンとこない。そんな風に感じ、スクール選びには少々時間がかかりました。

会社員 資格 取得

 

身近な存在で、コーチングを学んでいる人もいなかったので、スクールに通うことで自分がどんな風になれるのか想像できなかったというのも、踏み切れない理由のひとつでした。

そのとき、有名な女性起業家の方が コーチングスキルアドバイザー という資格を名乗られていたのを目にし、なんだこの資格は!?と調べつくした結果、現在所属しているトラストコーチングスクールにたどり着いたというわけです。

(コーチングスキルアドバイザーの資格については後程説明致しますね。)

他のコーチングスクールのHPを拝見して、ピンとこなかった理由のひとつに、なんだか自分には敷居が高く感じたというのも正直な感想で

TCSはテキストもおしゃれだな~♡

価格は、50,000円(税別)なので、手が届く。

1日で資格が取得できる。

・関西で受講できるんだ!しかも大阪で!(藤田は関西在住です)

というのも当時の私にとって、とても嬉しいポイントでした。(今は、オンラインで家から受講できます。

 

 

しかしながら、まだまだ決めきれず(笑)トラストコーチング認定コーチとして活躍しておられるコーチのブログやFacebook記事を熟読する期間。なんと1カ月。

長いですよね。。もう、これ以上迷ってても、時間がもったいないなぁと思い立ち、勇気を出して申し込みをしたという経緯です(笑)ですが、この1か月の時間が私にとって、とても大切な期間だったと今は思います。

1カ月の間に、トラストコーチングスクールのコーチ達が日々されている、ブログやFacebookの発信を拝見し、『なんでそんな風に考えることができるんだろう・・』『なるほどなぁ~・・』と、

とても共感できることが多い反面、自分だったらきっとこんな風に捉えることはできなかっただろうな。こんな風に言語化できなかっただろうな。そんな風に唸ってしまうような気づきの連続でした。

トラストコーチングスクールの一般講座は、最短1日で受講ができますし、資格も取得できます。ですが、1日勉強したからといって、すぐにコーチ力が身に付くわけでもなく、クライアントに選ばれるコーチになれるかというのは別物です。

100人いれば、100通りの考え方があり、関わり方がある中で、コーチ力は日々、学び実践を繰り返す中で身についていくものだと気づくための1か月だったのだと思います。そして、具体的に描けていなかった、コーチングを学んで、こうなりたいという、自分の姿を想像することができたのも大きな決め手になりました。

そんなこんなで、認定コーチへのステップも視野に入れて、トラストコーチング一般講座を受講しました。コーチ力を高めていきたい、コーチングが上手になりたい、という想いで、コーチングスクールを検討されている場合は、ぜひ、そのコーチングスクールで学んだコーチ達が、今どんな活動をしているのかをご覧になってみてください。

トラストコーチングの一般講座を受講すると、コーチングスキルアドバイザーという資格をお渡ししており、こちらは、履歴書や名刺に記載していただける資格ですが、

・もっと継続的にコーチングを実践しながら学んでいきたい

・コーチとして、活動していきたい

・いずれ、独立したいと思っている

とお考えの場合には、ぜひ、認定コーチへのステップもご検討してみてくださいね。

※上記トレーニングに進む前には、TCS一般講座のご受講が必要です。

トラストコーチングスクールの認定コーチになったらできること

その1 TCSコンテンツの開講権利

トラストコーチングスクールのコンテンツを利用し、コーチングの講座を提供することができます。独立、起業、副業など、実施の仕方はさまざまです。

その2 トラストイーカレッジへの参加権利

・認定コーチだけが参加できるトラストEカレッジで格安で学び続けられる環境

その3 全国の仲間と繋がれる!

・認定コーチ同士て行う、勉強会やプロジェクトに任意で参加できる権利

自主テキスト勉強会

その4 ステップアップのステージ

小学校へ授業を提供したり、企業へコミュニケーション研修のご提供をするためのトレーニングにチャレンジする権利

ここには、すべてを書ききれませんが、

副業として、収入の袋を増やしたい方から本業に役立てたい方、コーチとして独立をお考えの方まで、それぞれのビジョンに合わせてたくさんのコーチが在籍しているところがトラストコーチングスクールの特徴です。

職場と家庭以外にも、自分の成長のため安心して所属でき、学び続けられるコミュニティを探しているという方も多く、そんな学び続けられる環境とそれぞれの活動を応援しあえる仲間が全国にたくさんできるというのもトラストコーチングのコミュニティの大きな魅力だと思っています。

現在は、オンラインで自宅からトラストコーチングの一般講座がご受講いただけますので住んでいる場所に関わらず自宅から、認定コーチ資格まで取得ができます。

 

トラストコーチングスクール(TCS)一般講座について

 

 

そして、認定コーチライセンスの取得も考えているという方は現在、オンラインで認定コーチトレーニングが開催決定しておりますので、ぜひこの機会をご検討ください(次回未定)

認定コーチトレーニングは通常2~3ヵ月に一度、開催されております。認定コーチトレーニングトレーナーはTCS(トラストコーチングスクール)代表の馬場啓介コーチとなります。

5月トレーニングを検討されている方は5月7日までに、一般講座のお申込みをお済ませください。(トレーニングに間に合うように、日程を個別で調整いたします)

 

トラストコーチングスクール(TCS)一般講座について

お申込み/受講可能日程の確認はこちら

 

誰もが、今後どんな時代になっていくのか自分で考え築いていく時代高いコミュニケーション力や思考力は間違いなく人生の味方になってくれます。

スクール選びのご参考に。一緒に認定コーチとして活動したいな、と思ってくださると、とても嬉しいです。

関連記事

  1. 自分で自分を整える

  2. また言ってしまった、という失言や暴言を後悔しがちなあなたへ

  3. 未来を決める「1日10分」奇跡の習慣

  4. “見方”を変えると、広がる可能性

  5. 新しい一歩を踏み出すために、自分らしい選択を知る

  6. 「不機嫌ハラスメント」に出会ったら

Profile

TCS認定コーチ/一般社団トラストコーチング法人営業部
藤田 純子(Junko Fujita)


大手人材会社で8年間医療福祉業界の人材サービス業に携わる。手がけたスタートアップのうち、介護職の人材紹介部門はのちに業界トップシェアを獲得。
その後、同社人事部にて教育部門を設置。新人研修、リーダー研修など年間のべ1,500人以上の幅広い社内の人材育成研修を担当する。


現在は、トラストコーチングスクール認定コーチ型研修講師として、企業研修や、ビジネスパーソンへの個人コーチングを提供。