起業の明暗を分けるかも?セルフコーチングのパワー

すっかり、コラムがご無沙汰になってしまっておりました。実は先日、所属しているトラストコーチングスクール(TCS)でいつも私がお届けしている講座のBASICコースを私自身ももう一度受講させていただきました♡

コミュニケーションを学びたい、コーチングを学んでみたいという方にまず受講いただいている、TCSの一般講座は、認定コーチ資格を取得すると、権利として開講ができるようになります。とはいえ、コーチ資格取得したからといっても、いきなり開講なんて・・・というお気持ちもとってもわかります。(私も初開講時なんて、詳細を覚えていないくらい冷や汗かいてましたし。)

ですので、認定コーチ資格取得者の中でご希望される方は、コーチ同士で模擬開講しながらスキルと経験をつめますよー!という制度があるんです。これは、私が資格をとった頃にはなかったので、とてもうらやましい制度です。笑

そして、先日仲間のコーチが、「模擬開講を受講してみて、めちゃくちゃよかった・・!」という感想をシェアしてくれて。え!私も受講したい!という動機でさっそく申し込んだというわけです。少し動機は不純かもしれません(笑)

でも、受講してみて改めて、TCSのBASIC講座は、これからの自分らしいキャリアを考えている方にとって、コーチングを生業にするしないに関わらず、自分を見つめ返せる本当におすすめの講座だと確信しています。

一般的なコーチングとは違い、まず「自分を知る」ことにフォーカスしているこのBASIC講座。当初、私はこの講座を受けて、はじめて自分の不安の原因と向き合うことができたし、自分らしさってなんだろう、自分の強みってなんだろうと、自分自身ともよく向き合うきっかけを得て、自分の人生を主体的に生きている感覚を持ちました。そして、時間がたって改めて受講した今回の機会で、自分の成長や変化も噛みしめながら、今の私が抱えている不安に気づけたし、気づけたことが大きく背中を押してくれました。

実のところ、私が社会人になって一番大切にしてきたこと、苦労をしたこと、そしてお金をかけて学んできたはというと、コミュニケーションです。それは、自分の想い通りの結果が出なくて苦しい時期、個人の裁量権が大きい営業の仕事をしていたときも、キャリアカウンセラーとしてたくさんの方のお話しに耳を傾けていた時期、人事職としてチームで動くような仕事をしていたときも、です。

特に、起業してからなんて、うまくいかないときほど、

どうして、あの人にはできて自分にはできないんだろう。
好きなことを仕事にできたらと思ったのに、そんなに甘くないのかな・・。
なんで、わかってもらえないんだろう。
私には、もともと向いてなかったんじゃないか。
まわりから、どう見られているのかな・・

なんて、セルフトークがむくむく出てくることもありました。気持ちは焦るのに、前に進めない。悪循環です。

でも、自分自身もコミュニケーションを大切に想う反面、苦労もしながら、それでもコーチとして学び続ける中で、自分の中のセルフトークの質は明らかに変わったし、自分をよく知ること、自分の可能性を自分が信じられることは、関わる人を豊かにしていくんだなぁと実感しています。

自分を知ること、
そして、コミュニケーションを学ぶこと。

これは、どんなビジネスにも必要不可欠。だからこそ、これからももっともっとたくさんの方にお届けしていきたいなと改めて思ったのでした。

こんな方にオススメです
□「コミュニケーション力」を自分の「武器」にしたい
□コーチングに興味がある
□職場やひととのコミュニケーションを円滑にしたい
□自分自身を知りたい
□マネジメントに活かしたい
□実践的なコーチングスキルを身に着けたい
□起業に向けての武器を増やしたい

こんなことが学べます
□コーチングを体感しながら、コーチングの基本概念
□理想の自分に向かうための目標設定方法
□心の重りを外す方法
□実践的な傾聴スキル
□効果的な質問方法
□信頼を得る会話の仕方

TCS BASIC講座ついてはこちらから

2121年8月の日程も受付中です!ご希望の曜日やお時間帯もお気軽にご相談くださいね。

 

 

自分らしく豊かに働く“ことをあきらめない。

自分らしい働き方、生き方のヒントをお届けする
無料キャリアコーチングメールレッスンはこちらから♡

関連記事

  1. 『嫌われる、怒らせる、傷つける』事が怖くて言いたいことを我慢…

  2. 【TCSお客さまのご感想】日頃何気なく使っている言葉の影響を…

  3. 〇〇でないと、自分には価値がない?

  4. 現役教職員の方向け-2021年末までTCS特別キャンペーン-…

  5. お休みの自己投資 -新年のご挨拶-

  6. 副業禁止だけど、コーチとして活動したい

Profile

TCS認定コーチ/一般社団トラストコーチング法人営業部
藤田 純子(Junko Fujita)


大手人材会社で8年間医療福祉業界の人材サービス業に携わる。手がけたスタートアップのうち、介護職の人材紹介部門はのちに業界トップシェアを獲得。
その後、同社人事部にて教育部門を設置。新人研修、リーダー研修など年間のべ1,500人以上の幅広い社内の人材育成研修を担当する。


現在は、トラストコーチングスクール認定コーチ型研修講師として、企業研修や、ビジネスパーソンへの個人コーチングを提供。