『不安』という感情にいいも悪いもなく、多かれ少なかれ誰でも抱える感情だと思います。
たとえ、人から羨まれるような収入を得ている人でも
理想的なキャリアを歩んでいるように見える人でも
家族に恵まれているように見える人でも。
その人には、その人なりの不安を抱えながら生きていく中で、人によってかなり違いがあるのなと思うのは、『不安』という感情の扱い方です。
不安がどんどん大きくなり、押しつぶされそうになってしまう
不安な感情に蓋をして考えないようにする
不安な気持ちがあるからこそ、とにかく行動する
人によって、行動パターンは様々だと思いますがあなたはいかがでしょうか?
一見、ネガティブに思われがちな感情にも、それ自体に良い悪いはないと思いますが、コントロールができなくなると、自分を無駄に苦しめてしまったり、周囲の人に攻撃的になってしまったりという残念なことが起こってしまうかもしれません。
こんなネガティブなこと、考えちゃだめ。こんな感情に振り回されてちゃだめ。そう思っても、感情は自然に湧いてくるものですし無理に閉じ込めようとしても苦しくなることも多いと思います。
コーチングは、部下のマネジメント、目標達成のための技術といった印象も強いかもしれませんが、コーチングを学ぶことでまず大きな価値があったなと私自身が感じていることは、自分をより深く知ることができたことで、自分の感情の扱い方や上手になるということでした。
自分で自分の機嫌をとる、自分で自分の活かし方を知る、自分の強みを誰よりも自分が理解しようとする。そんなセルフコーチングに活かせることが、自分の望む未来で自分で向かっていくことにとても役立つと思っています。
人を羨ましいと思うこと
あの人は、理想的なキャリアを歩んでいて羨ましいな。
あの人は素敵なパートナーに恵まれていて、いいなぁ。
あの人は、子だくさんでとても幸せそうな家族に恵まれている。
あなたが日々抱える、気持ちにはどんなものがありますか?羨ましいという感情がわくのは、どんな相手でしょうか。
たとえどんな環境にいてもどんな状況でも、自分のことを幸せだと感じられる人は、自分を正しく知る力をもつ人だと思います。自分を正しく知る力を持つ人は、自分が大切にしたいものを大切にしながら、自分が望む未来に向かって進む過程を自信をもって進んでいくことができるからです。
たとえ、どんなに収入が多い人でも、人からみて羨まれるような能力がある人でも、理想的なキャリアに恵まれているように見える人でも、その人自身が欠乏感を感じていたり、今あるものに目が向かない心の状態であれば、満ち足りた思いを感じる瞬間はそう多くないのかもしれません。
収入が低くても、不安定な人生に見えても、今あるものを正しく知り、一旦受け入れたうえで未来を描ける人は幸せな人です。
その姿は人からみて、充実しているように感じるのかもしれませんね。そして、人はそういった“なんとなく幸せそうに過ごしている人”に安心感を感じたり、この人と一緒にいたいと思うものなのかもしれません。
自分で自分を扱う力を高めていく
自分でコントロールできる範囲には限りがありますが、今関わっているものや人とどのように関わり、そこでどんな感情を得ながら生きていくかは自分で決められることです。
そして、今自分が得ているもの、身を置いている環境、自分のまわりに形作られている人間関係は、今までの自分の物事や人への関わり方が形になってみえるようになったもの。
コーチングで得られる視点は、自分を正しく知りながら、意識的に物事や人への関わり方を変えていくことができるところにあると思っています。毎日、必ず使うコミュニケーションの質が上がり、一生使える技術。そういった意味では、“コーチングを学ぶタイミング”は早ければ早いほど、おすすめです。
やっぱり、これは手にいれたい、叶えたい。そう思う願いはありますか?
ずっと、思っているけれど、なかなか思い通りに行動できない、変えられない。そう感じながら時間を過ごしているのであれば、ぜひコーチングを身に着けてみてください。
そのために、何から始めよう?
どんな状態であれば、行動ができそう?
どんな環境であれば、行動が継続できそうか?
どんな自分であれば、その過程を楽しんでいるだろうか?
トラストコーチングでは、コーチングを体感しながらコーチングを学ぶことができます。自分自身が自分の最大の応援者となり、自分らしい選択を重ねていけるように。
トラストコーチングスクールは、経産省、大手企業や教育機関、ビジネスパーソンに選ばれてきた、今日本で一番受講されているコーチングスクールです。オンライン、マンツーマンで自分のペースで資格取得が可能です。