コーチングで、何ができるようになる?

同年代の方にコーチングセッションや、講座をお伝えする機会が多くなり、職場でも家庭でもいろんな役割を担い責任が増えてきたり、今後の自分のキャリアについても考える機会が増えてきたときには、やっぱりコーチングがめちゃくちゃ効果的だなぁと改めて感じいます。

でも、実際どうでしょう(笑)コーチングって、漠然としていて、

「結局、コーチングって何をするの?何ができるようになるの?」というのはやはり気になるとこではないかと。

コーチングとは、対話によって、

あなたが本当に叶えたい夢や目標に向かって、どのように行動していくかを明確にしたり、
そもそも自分の理想とする未来や、自分の在りたい姿がどんなものかを見つけたり。
あなたの目標や目指す未来への道のりを、より楽しく、より早く、確実に実現していく

ために活用できるコミュニケーション技術です。

といっても、お話しさせていただくコーチは、一方的にあなたにアドバイスをすることはありません。(コーチは、原則『アドバイスをしない』関わり方で、あなた自身で、答えを見つけ、未来へ向かって進んでいく過程を応援し、伴走していきます。)

1人で考えていて結局ぐるぐる同じところを回っていたり、なんだかはっきりよくわからないけれど、不安になったり、イライラしたり。

周りの活躍している人、順調に見える人と自分を比較し、なんともいえない気持ちになったり。

そんな経験はありませんか?(私はめちゃくちゃありました!笑)

コーチは、そういった自分ひとりでは気づけない答えを引き出し、まだ言葉に直せていないあなたの想いを具体的にするお手伝いをしていきます。

 

人生で、まったく迷わない人なんていない!と私は思っていますが、人と比べてやたらとエネルギーを消費してしまったり、よくわからない不安から今あるものに気づけなかったり楽しめなかったりするのは、とても勿体ないことだと思うし、

何より自分自身が苦しいじゃないですか?

私が、”自分の今後の生き方について真剣に考えてみよう”、”自分らしい、心も満たされる生き方をあきらめたくない”という方にコーチングは絶対に役に立つから、活用してほしい!と思う気持ちの源は、

あなたの時間とエネルギーを浪費することなく、ご自身の目標に向かう時間を楽しみ、ご自身の可能性にもっと期待ができ、最終的に目指す未来まで自分の足でたどり着いてほしいから。

これに尽きます。

 

横一線の学生時代とは異なり、働き出すとキャリアの積み方はひとそれぞれですよね。ライフステージが変わるタイミング、決断が必要になるタイミング、そしてご自身が本当に心地よく満足できると感じられる環境も、人によって違うわけです。

(なのに、私たちはついつい、人と比べて自分に”足りない”ものに目がいってしまうという・・。)

 

私がコーチングを受けて、そしてセルフコーチングを身に着けて一番よかったなと思うのは、

無意識のうちに人と比べて自分を否定したり、失敗しないように自分の本当にやりたい事に蓋をして、挑戦しない選択をしていたことに気づけたこと。

そして、思考の癖に気づいたことで、日々の行動が確実に変わっていったことです。

 

今の現状を変えたい。
働き方に迷っている。
起業、転職を考えている。
人に期待される役割でいることが多く、本当の自分がわからない。
達成したい目標がある。
なんだか、心が満たされない。
思うように、人生が前に進んでいないように感じて苦しい。

 

こういった方には、コーチングがお役に立てる可能性が大かと。

ですが、ひとつお伝えしておかなければいけないのは、人から答えを与えてもらう、人が変えてくれるのを期待するという方には、残念ながらご満足いただけないかと思います。

 

コーチングは、あなた自身が答えを見つけ、あなた自身の足で目標に向かって行くことを応援するために役立つものだから。

誰かから、与えられた答えではなくて、あなたが自分自身の中から見つけた答えだからこそ、あなたを目標まで引っ張っていってくれる引力を発揮します。これ、私も何度も経験済です。笑

ですので、その意識さえお持ちいただけていれば、テーマはなんでも大丈夫。守秘義務も守られますので、安心してご参加ください。

そして、

実際にコーチングを受けたり、そのスキルを身に着けるって一体どうすればいいの?
どのくらいの時間やコストがかかるの?
その講座やセッションが自分に向いているかわからない。
お話しする雰囲気がわからなくて、不安がある

そうお感じの方は、ぜひ公式LINEにご登録ください。ご質問もマンツーマンでして頂けますし、30分の無料おしゃべりを特典としてお付けしています。まずは一度お話しをしましょう!

 

公式LINEに登録して、特典を受け取る

LINEお友達登録

 

仕事も、プライベートも、もっと充実をさせていきたい。どちらも大切にしながら、何もあきらめずに自分らしい幸せの形を手に入れたい。そんなあなたのお力になれると嬉しいです。

 

トラストコーチングスクール認定コーチ
キャリアアップコーチ 藤田 純子

 

自分の人生を切り開く、コーチングスキルを身に着ける
トラストコーチングスクール

詳細/お申込みはこちら

関連記事

  1. 会社で出会う “不機嫌ハラスメント”…

  2. “見方”を変えると、広がる可能性

  3. トラストコーチングスクール認定コーチとしての藤田の特徴

  4. 【8月25日まで期間限定】継続セッションモニター募集

  5. 一番役に立った“経験”とは

  6. 『好きなこと』を仕事にするために

Profile

TCS認定コーチ/一般社団トラストコーチング法人営業部
藤田 純子(Junko Fujita)


大手人材会社で8年間医療福祉業界の人材サービス業に携わる。手がけたスタートアップのうち、介護職の人材紹介部門はのちに業界トップシェアを獲得。
その後、同社人事部にて教育部門を設置。新人研修、リーダー研修など年間のべ1,500人以上の幅広い社内の人材育成研修を担当する。


現在は、トラストコーチングスクール認定コーチ型研修講師として、企業研修や、ビジネスパーソンへの個人コーチングを提供。